ダイヤモンド婚式

| コメント(0) | トラックバック(0)

かあちゃんの大叔母様のダイヤモンド婚式で四万温泉迄。

ご長男が、静岡で開業医としてご活躍されており、さらに、ご長女の息子さんが医大生。そんな訳で俺も御呼ばれになった。
宿泊先は、もう20年前におかあちゃんと訪れた四万温泉「たむら」。当時は電車とバスを乗り継ぎ、四万湖や日向未薬師等を歩いて散策。今回、残念ながら、娘は用事で不参加。だが、おそらく娘は此所に来た事が有る(というか此所で授かった可能性が高い)。

早めに出発したのだが、関越自動車道に入るなり渋滞。焦っても仕方ないので、SAに寄ったり、道の駅に寄ったり。そんな訳で集合時間の2時ギリギリに到着。
チェックインの後、温泉街を散策。当時の遊技場がまだあり、とても懐かしい。3時過ぎのため、お目当てのそば屋さんは終了。温泉まんじゅうを購入し部屋でまったり。宴会迄時間があるので、「甍の湯」「森のこだま」と温泉を梯子。

喉も乾いていたので、液体燃料を補給。宿の下の酒屋で「谷川岳」と「四万娘」を購入していた。温泉まんじゅうを肴に日本酒を、これが結構行けるのだ。宴会前だと言うのに2本、既に満タン状態。これではヤバい! 内風呂に浸かり酔いを醒ます。内風呂は檜の香りがしてとてもさわやか。
抜けたかな? と思った所で宴会会場迄。なんとか、ヘベレケなのをごまかす事が出来た様だ。

ご夫婦の馴れ初めを始め、ご家族の近況等をお聞きした。
俺の隣には医大生のN君が…。丁度、循環器の講義を受けている最中で心電図について質問を受ける。これがまた判断に難しい心電図で、aberrant PACとPVCが連続している様な心電図。水道屋の俺には大変難しかった(思わず、T先生にmailしようと思ったぐらいだ)。
N君間違ってたらごめんなさいです。

今の医学部は、2年生で解剖実習が終わり、3年生の秋には基礎医学も終え、臨床教育が始まるとの事だ。俺が卒業してから25年の進歩を叩き込まれる訳で、6年では時間が足らないのかもしれない。
静岡のご長男は長年研究をされていたのだが、患者さんの要望に応えるべく開業された。その忙しい中でも論文を書いていらっしゃる素晴らしい方だ。是非、見習って「良い医者」になって戴きたい。

お土産に、大叔母様謹製の絵画を頂く。父親が瀧を見て句を詠んでおり、そのそばに父親の袖を握った子どもが、同じ様に瀧を見ている絵だ。

次回の開催を任されたのだが、そのとき迄、ご夫婦にお元気で居てもらいたいと願うのだった