生活の最近のブログ記事

知らなかった

| コメント(0)
IMG 1026
仕事帰りの新越谷駅に垂れ幕。
少しだけ、頭が良くなった気分?
もっと、大々的に宣伝すれば良いのにね。

懐かしい

| コメント(2)
今週の土曜日、恒例(?)の高校軽音楽の呑み。
でメーリングリストで告知(といっても幹事はM氏)
で、そのメーリングリストにO氏が当時の写真を添付してくれた。
今見ると、俺だけ不良? ボタンしてないし…
左から、ジミー・ヘンドリックス、ジョン・ボーナム、エリック・クラプトン、ポール・マッカートニー、レズリー・ウェスト、フィル・コリンズ 前から、ジャック・ブルース、ジョン・ポール・ジョーンズ、ピーター・フランプトン、リンゴ・スター
浦高軽音2
若い! あの頃は…

この歳で…

| コメント(0)
高校時代の友人のライブのため六本木まで。高校の軽音同窓生のS氏とM氏も来場。
IMG 0263
led zeppのナンバーで、おじさん達はノリノリ。ギターのK氏が同級生な訳だが、レスポールが決まってるでしょ。
いや〜、良いおじさんに成っている。
打ち上げでは奥方も同伴で登場。なんと、音大出身で旦那の出来を評価。夫婦のむつましい姿を見せつけられてしまった。羨ましい限りだ。
おかあちゃんが、
「ねえ! あんた! あたしのiPhoneとiMacってどうして連携してるの?」

それはね、
「iCloudがあって、それらはエーテルで繋がっていて、エーテルは電線でも電波でも太鼓の音でも光のチカチカでも良くて、要はニコラス・ネグロポンテbeing digitalでこんなことをウンチクカンキツホゲホゲら〜」
「全然判んない!」
「だから…」

と、そこへ、デンタルフロスをしている娘。
「たまに、デンタルフロスしているとザリガニを飼っている水槽の匂いがするんだよね! 匂いを完璧に再現出来るインタフェースが有ったら、この匂いも、親父の加齢臭も伝えられるのに… 親父のBlogなんて臭くて誰も見ないんじゃねぇ! あはは!」

そんな、記録装置も再生装置も考えだされない事を願う親父なのだった。

拒税したくなる

| コメント(2)
ギリギリでeTax。ここを参考に環境をset upしたが、住民基本台帳カードがパスワードを間違いLockされ、解除しなければ成らなかったからだ。
なぜパスワードを間違えたか?
Baddialog
こんなダイアログが出てきたらどんなパスワードを入れるだろうか?
やはりKeychainでパスワードを表示する時のパスワード=自分のユーザーパスワードを入れてしまうのでは?
Keychain
最悪なのは

「キーチェーンのパスワードを入力して下さい。」

だ。 調べると同じ様な間違いで住民基本台帳カードがLockされてしまう事例多数。
税務署は把握しているのかね????

はっきり言ってバグ!

何年も前から直っていない。
こんなんだから、確定申告が憂鬱になるのだ。正しくは

「住民基本台帳カードのパスワードを入力して下さい。」

だ! 間違いは大幅に減る。

優しくないインターフェースは時間と労力を無駄にさせ、やる気を失わさせる。高い税金を使って構築した住民基本台帳なんだから、最低限の配慮は必要だ。

東京ドーム

| コメント(2)
目的は、
Stones
この日の為に、月一回のバイトを一週間切り上げ準備。
お昼過ぎからソワソワ。電車に乗り込みiPhoneでStonesを聴き盛り上がる。
曲はOn fire tourのまんま、ってか当然かぁ。

お決まりのKeith RichardsのVocal曲に、ビックリするGuestが。
なんと、Mick Taylorだ! 往年の美少年も既に65歳、体型的に自分と似ているので、親密感湧いちゃうんだよね。この人。しかしテクニックは衰えていない。
一曲だけかと思いきやmidnight ramblerで聴かせてくれた。やっぱりこの人テクニック最高だよね。Ronnie Woodも負けじとやり返す所が面白い。

Mick JaggerはEmotional Rescueで見事なファルセットを披露。Honky-tonk womenでは外野をライトからレフトまで全力で走っても息切れ一つしない。化け物みたいな体力だ。
だが、流石にこれが来日最後だろう。
24年前にも最初で最後と言われたStonsのコンサート、今回は娘と一緒だった。

過剰なオマケ?

| コメント(0)
暮れに自分へのクリスマスプレゼントを購入。
これだ!
Zippo
「アカギ」28巻に特別付録のZippo。

メンテナンス部品も取り揃えようと、既に、Oil, Flint等をGetしていたが、底に入れるfelt padだけが手に入らなかった。ググるとここで販売。

純正品は残念ながら売り切れだったがオリジナルの赤染めが有った。
¥400也。
なんと、送料が¥300。
まっいっかっ!と注文。
送られてきたのがこれ。
Omake
何故か、フライパン持ちとキーホルダーが付属。欲しかったのは青い円で囲んだゴミみたいなものなのに…
フライパン持ちはおかあちゃんにプレゼント。
っつうか、オマケの方が高そう。

ぎっくり腰と初詣

| コメント(2)
元旦はゆっくり起床。おかあちゃんの雑煮を作る匂いで目覚めた。元気よくガバッと起き上がると腰に激痛。
また、やってしまった。
座る事も出来ず、立っておせちを。
座薬を入れ(これがまた一苦労)、コルセットを着けしばし安静に。
昼近くになり、痛みも治まってきたので初詣へ。毎年、回っている近所のコース。
何とか義父・義母の眠る菩提寺を詣でたが、太腿まで痛みが広がり脂汗をかいて帰宅。
正月から情けない。
Map Galleryで見る

とりあえず、あけましておめでとうございます。

痛みに耐えかね

| コメント(2)
IMG 0052
いってしまった。
痛み遠のいてるのかな!
殆ど、アル中人生。

電車遅延とiPhone

| コメント(1)
残り番が終わり、仕事場最寄り駅の一ノ割へ。
駅前は何故か大混雑。どうも人身事故で止まっている様だ。
再開のメドも立っていない様なので、近所で一杯。
小一時間も居ただろうか。購入したばかりのiPhoneで動き出すのを調べ駅へ向かう。
Delay
一両めは満員状態のため次の電車で。冷たい北風も音楽を聴いていると苦にならない。
ようやく来た次の電車で帰宅。
家では家人の眼(耳)もありなかなか聴けないHard Rockも思う存分聴けた。
iPhoneさまさまではある。

読んでるよ

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0

カレンダー

<   2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お天気

ジオターゲティング


ジオターゲティング