DSC 0249

DSC 0252
へ!

自分の出身校が大分だし、大学の後輩二人がCTOを開けるとなれば応援に行かないわけにはいかない。良いライブだったよ。
何と言ってもミニレクチャーの内容。まさに、リアルリポート。
被災したD先生、笑い取ってる場合じゃないでしょう。こんな状況でも明るく前向きになれる力強さ。
被災地にすっ飛んで行ったI先生、テントで過ごした救援活動。
二人ともすごいパワー!
もちろん、後輩二人のCTOもお見事!
それにしても、この短い間でライブを行った福岡大学のN先生はじめ皆さんの実行力にも脱帽だ。
なんか、逆にパワー貰って来てしまい申し訳ない気分。

若い先生が居なくなってメチャ忙しく心が折れそうになっていたけれど、
「親爺さん、九州行っておいでよ! 大丈夫だから!」
と、背中を押してくれた同僚たちにも感謝。

昨日からは函館からS先生も赴任。まだまだ、頑張らねば。

いつも、九州に行くとパワー貰える。九トラの戦士達に負けまいと誓うのだった。

♂と♀

| コメント(0)
研修医の発表の予行があった。
それぞれ、短い準備期間でよく頑張った。
梅毒による進行麻痺の症例は特に興味を引いたし、よくまとまっていた。

が! けしからんのはこれ

♀記号に梅の花、よく考えたもんだが、♀は生物全体について受精する側を示す記号であって、人格を持つヒトの性別を表すものではないのだ。
試しに「otoko」「onnna」と入力してみたが「♂」「♀」とは変換されない。これらの記号を入力するには「osu」「mesu」と入力しなければならない(少なくともことえりはそうだ)。



大学の頃、外科のレポートに、

症例 ◯◯歳 ♂

と書いたところ、レポート再提出となった。
ヒトを人として扱えないようでは医師となる資格はない。正しくは、男性、女性、と書きなさい。あるいは、「M」「F」「U(nclassified)」と書くべきであると諭された。

厚生労働省さん人間を扱う資格ありますか?

うそ〜!

| コメント(1)
Amakusa

知らなかった

| コメント(0)
IMG 1026
仕事帰りの新越谷駅に垂れ幕。
少しだけ、頭が良くなった気分?
もっと、大々的に宣伝すれば良いのにね。

レジナビフェア

| コメント(0)
で、東京ビックサイトへ。
IMG 0868
ブースに着くと既に循環器希望の初期研修医さん。真剣な眼差しで話を聞いてくれたあ!

幸先良いぞ!

と思っていたがその後はだ〜れも来ない⤵︎  やっぱり春日部という土地がまずいのか?
住めば都どころか、都会のへのアクセスも良いのにね。クレヨンしんちゃんのイメージだけではダメなのか?
参考にしようと、他のブースを見学。大学病院はやはり人気高いのね。でもね、意外に市中病院の方が設備良かったり、症例数も多かったりするんですよ。

こうなったら、呼び込みだ!

とブース前に立ち病院のパンフレットを配りまくる。駅のティッシュ配りと同じ。
何人かは興味を持って話を聞いてくれた。4人程お話しただろうか、気が付いたらもう閉店時間。足がパンパン。
メルアドを記入してくれた先生たちには明日お礼のmailかな。

アルメイダ病院

| コメント(0)
友人のS先生のお招きで大分のアルメイダ病院へ。
なんやら危なそうなこの病院の名前は、中東の物騒な組織とは関係ない。関ヶ原の戦いの少し前、ポルトガルの宣教師で医師であった、ルイス・ド・アルメイダが、この地で始めた府内病院に由来する。
Almeida
歴史がありますね。

夕方から、YUMIKOのカテとUGのお話を30分程度して市内のお食事どころへ。お互いの近況を語る。

大学病院との関係、中々うっとしそう。
埼玉だと、大学病院いくつかあるし都内も近いので、「独占」ということにならないのだが、地方ではやはりね。どっかで聞いたような話が…
結局、北朝鮮のような発想でやっていくと先は見えているのにね。もっと世界は広いんですよ。

S先生は
若い先生にもっと外を見なさい。自分がやっている事が、世間でどのレベルか知り、それを踏まえて学べばさらに良いものになる!
と熱く語っていた。まさにその通り。

大分は、その昔隠れキリシタンの居た地である。踏み絵を強要する権力には、嫌悪感と憤りを覚えるのだった。

ウィルスに注意

| コメント(0)
こんな、院内mailが来た。

事務長 各位
総務人事連絡ネット 各位
 
⬜︎⬜︎⬜︎グループ内の施設でPCがウィルス感染し、共有データの一部が使用出来なくなったという事例が発生しました。各施設での運用ルール、徹底出来ているかどうか等の確認をして下さい。

【概要】 業務で使用していたUSBメモリを自宅に持ち帰り、自宅のPCにて作業をした。
その後、職場のPCにてそのUSBメモリを使用し、自宅で作業したデータを共有フォルダに移したところ、PCがウィルス(ランサムウェア)に感染し、共有フォルダに保存していたファイルの一部(25,000ファイル)が使用出来なくなった。

【対策例】
①業務で使用するデータを持ち出させない。
②USBメモリ等の記録媒体はウィルスチェックを行ってから使用する。
③PCのウィルスチェックを定期的に行う。
④差出人不明のインターネットメールの添付ファイルは開封しない。
⑤Windowsを常に最新状態にする。(Windows Updateを適用する※サポート期間内のWindowsが対象)

どっかで聞いたような話。大事なのは、個人個人がセキュリティーに関心を持ってコンピュータを扱うこと。
大事な電子カルテの端末にUSBメモリーを突っ込む様な事はしてはなら無い。
ましてや、公的なPCでmailのやりとり、おまけに添付ファイルの開封。こんな事常識を知ら無い奴らは再教育しても駄目でしょう。解雇が望ましい、
で、何故か秩父。TRA Reserch Association in Titibu Resort Area だから問題無いか!
研究会は盛り上がって終了。行きがけに武公政宗
IMG 0857
で購入した秩父銘酒はここで売り切れ。もう少し購入しておけば良かった。

翌日は恒例のサイクリング。
P1020328
多数の参加で大盛り上がり。が、コースが思ったよりきつい。ミューズパークに登る激坂は歩き。
いずれにせよ事故無く、皆さん完走。ホット胸をなでおろす。

お花見

| コメント(0)
ということで、関宿まで。
江戸川は菜の花絨毯。
菜の花の香りでむせかえる中、追い風もあってぐんぐん進む。
IMG 0756
庄和町の水道局の桜は五分咲き。
P1020314
この辺りからきつくなってきた。なんとか関宿に到着。
中之島公園のコブシ(?)が満開
P1020315
帰りは、向かい風強く曇ってきて気温も低下。
で昼食後帰宅。結局花より団子。
P1020317
走行記録

googlemapの表示

| コメント(0)

いつの頃からかAPI変更に伴い、blogのgooglemapが表示できなくなっていた。
MyMapにKML fileをuploadする方法もあるみたいだが、走行記録は自分のHPに置きたい。
ということで、ここを参考にやってみた。
HP内でレイアウトを使う為

<Iframe Src="kml表示するhtmlのURL" "オプション">
</Iframe>

を使用する。
html fileは以下のとおり、

後は、今までのkmlから表示のためのhtmlを生成(pagesで差し込み印刷ができると良いのだが…)とblog記事の書き換え。もう一歩。

読んでるよ

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0

カレンダー

<   2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お天気

ジオターゲティング


ジオターゲティング