ウィルスに注意

| コメント(0)
こんな、院内mailが来た。

事務長 各位
総務人事連絡ネット 各位
 
⬜︎⬜︎⬜︎グループ内の施設でPCがウィルス感染し、共有データの一部が使用出来なくなったという事例が発生しました。各施設での運用ルール、徹底出来ているかどうか等の確認をして下さい。

【概要】 業務で使用していたUSBメモリを自宅に持ち帰り、自宅のPCにて作業をした。
その後、職場のPCにてそのUSBメモリを使用し、自宅で作業したデータを共有フォルダに移したところ、PCがウィルス(ランサムウェア)に感染し、共有フォルダに保存していたファイルの一部(25,000ファイル)が使用出来なくなった。

【対策例】
①業務で使用するデータを持ち出させない。
②USBメモリ等の記録媒体はウィルスチェックを行ってから使用する。
③PCのウィルスチェックを定期的に行う。
④差出人不明のインターネットメールの添付ファイルは開封しない。
⑤Windowsを常に最新状態にする。(Windows Updateを適用する※サポート期間内のWindowsが対象)

どっかで聞いたような話。大事なのは、個人個人がセキュリティーに関心を持ってコンピュータを扱うこと。
大事な電子カルテの端末にUSBメモリーを突っ込む様な事はしてはなら無い。
ましてや、公的なPCでmailのやりとり、おまけに添付ファイルの開封。こんな事常識を知ら無い奴らは再教育しても駄目でしょう。解雇が望ましい、

コメントする

ポッチっとしてくださいませ!
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

読んでるよ

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0

カレンダー

<   2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気

ジオターゲティング


ジオターゲティング