アルメイダ病院

| コメント(0)
友人のS先生のお招きで大分のアルメイダ病院へ。
なんやら危なそうなこの病院の名前は、中東の物騒な組織とは関係ない。関ヶ原の戦いの少し前、ポルトガルの宣教師で医師であった、ルイス・ド・アルメイダが、この地で始めた府内病院に由来する。
Almeida
歴史がありますね。

夕方から、YUMIKOのカテとUGのお話を30分程度して市内のお食事どころへ。お互いの近況を語る。

大学病院との関係、中々うっとしそう。
埼玉だと、大学病院いくつかあるし都内も近いので、「独占」ということにならないのだが、地方ではやはりね。どっかで聞いたような話が…
結局、北朝鮮のような発想でやっていくと先は見えているのにね。もっと世界は広いんですよ。

S先生は
若い先生にもっと外を見なさい。自分がやっている事が、世間でどのレベルか知り、それを踏まえて学べばさらに良いものになる!
と熱く語っていた。まさにその通り。

大分は、その昔隠れキリシタンの居た地である。踏み絵を強要する権力には、嫌悪感と憤りを覚えるのだった。

コメントする

ポッチっとしてくださいませ!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ

読んでるよ

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0

カレンダー

<   2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気

ジオターゲティング


ジオターゲティング