一般の最近のブログ記事

T先生の送別会

| コメント(0) | トラックバック(0)
今月で退職するT先生の送別会だった。
午前中。AMIの遅れ入院が有ったものの、終業時間まではまったり。

ところが、17時に緊急要請。近所の開業医さんからAMIだとの事。
救急搬送時はバイタルも安定。CXだろうねとM先生がPCI。
#13の完全閉塞。ワイヤーもスンナリ。

が、血栓吸引した所でelectro-mechanical dissociation!!!
ラプチャー!?
直ちに、心エコー、心嚢穿刺、CPR、PCPSで対処。
送別会に行っている心臓外科の先生を呼び出し緊急手術と相成った。

結局、送別会には参加出来ず。
新たな地で頑張ろうとするT先生に、一言声をかけてあげたかったのだが…

ださい獺祭

| コメント(0)
仕事が定時に終わり、明るいうちに帰れたので何時もの酒屋「酒及こうた」さんへ。
5月では有るが、蒸し暑く一杯やって寝ようと言う訳だ。
淡麗辛口の日本酒なのだが、「谷川岳純米かすみ酒」と「名水仕込み景虎」を購入。
レジをしていると一悶着。
他のお客さんが、父の日の為に獺祭を手に入れたいと…
だが、残念ながら在庫無し。ひと月当りの本数が半分に制限されていると言う。そんな事は今まで無かったのに。
旭酒造さん、テレビに出て売れてきたせいか、今まで、獺祭に惚れて一生懸命売ってきたお店に、納入を半分に制限。おまけに4号瓶でウン万円もする日本酒販売(だったら、芋焼酎だけど順吉呑みます。有ればですけど…)。どうも、姿勢が好きになれない。
同じ、「アサヒ」だったら長岡朝日酒造の「悟乃越州」のほうが俺は好きだ(新宿の寿司屋も朝日酒造)!
今まで獺祭をサポートしてきた酒屋さんをないがしろにして、それは無いでしょ!
所詮、「工業製品」品質管理の点で粒は揃っているかもしれないが、その奥に漂うものはどうなの?
獺祭、旨いよ! 良いよ! 行けるよ! でも今の姿勢は好きになれないし、応援したいとも思わない。

拒税したくなる

| コメント(2)
ギリギリでeTax。ここを参考に環境をset upしたが、住民基本台帳カードがパスワードを間違いLockされ、解除しなければ成らなかったからだ。
なぜパスワードを間違えたか?
Baddialog
こんなダイアログが出てきたらどんなパスワードを入れるだろうか?
やはりKeychainでパスワードを表示する時のパスワード=自分のユーザーパスワードを入れてしまうのでは?
Keychain
最悪なのは

「キーチェーンのパスワードを入力して下さい。」

だ。 調べると同じ様な間違いで住民基本台帳カードがLockされてしまう事例多数。
税務署は把握しているのかね????

はっきり言ってバグ!

何年も前から直っていない。
こんなんだから、確定申告が憂鬱になるのだ。正しくは

「住民基本台帳カードのパスワードを入力して下さい。」

だ! 間違いは大幅に減る。

優しくないインターフェースは時間と労力を無駄にさせ、やる気を失わさせる。高い税金を使って構築した住民基本台帳なんだから、最低限の配慮は必要だ。

東京ドーム

| コメント(2)
目的は、
Stones
この日の為に、月一回のバイトを一週間切り上げ準備。
お昼過ぎからソワソワ。電車に乗り込みiPhoneでStonesを聴き盛り上がる。
曲はOn fire tourのまんま、ってか当然かぁ。

お決まりのKeith RichardsのVocal曲に、ビックリするGuestが。
なんと、Mick Taylorだ! 往年の美少年も既に65歳、体型的に自分と似ているので、親密感湧いちゃうんだよね。この人。しかしテクニックは衰えていない。
一曲だけかと思いきやmidnight ramblerで聴かせてくれた。やっぱりこの人テクニック最高だよね。Ronnie Woodも負けじとやり返す所が面白い。

Mick JaggerはEmotional Rescueで見事なファルセットを披露。Honky-tonk womenでは外野をライトからレフトまで全力で走っても息切れ一つしない。化け物みたいな体力だ。
だが、流石にこれが来日最後だろう。
24年前にも最初で最後と言われたStonsのコンサート、今回は娘と一緒だった。

過剰なオマケ?

| コメント(0)
暮れに自分へのクリスマスプレゼントを購入。
これだ!
Zippo
「アカギ」28巻に特別付録のZippo。

メンテナンス部品も取り揃えようと、既に、Oil, Flint等をGetしていたが、底に入れるfelt padだけが手に入らなかった。ググるとここで販売。

純正品は残念ながら売り切れだったがオリジナルの赤染めが有った。
¥400也。
なんと、送料が¥300。
まっいっかっ!と注文。
送られてきたのがこれ。
Omake
何故か、フライパン持ちとキーホルダーが付属。欲しかったのは青い円で囲んだゴミみたいなものなのに…
フライパン持ちはおかあちゃんにプレゼント。
っつうか、オマケの方が高そう。

某国のテロ行為とドクターヘリ

| コメント(0)
「スクウェア・エニックスアカウントーー安全確認」mailが来ていた。
もちろん、「スクウェア・エニックス」はFinal Fantasyをリリースしている会社で知ってはいたのだが 、どうもおかしい。Keychainにも自分のアカウントは無い。
よ〜く、mailを見ると、支那臭ささがぷんぷん。



1: まず、「お客様」だけは無いだろう。日本人だったら「何のタレベエさん、日頃は弊社の製品をご愛用頂きありがとう御座います。」ぐらいの文章は有るはず。

2: そして、ヒラノギ角ゴProにはない文字「营团」。こんな漢字習った覚えが無い。

3: 怪しいIPアドレスにアクセスしてみると
 $ ping 61.204.255.255
 PING 61.204.255.255 (61.204.255.255): 56 data bytes
 Request timeout for icmp_seq 0
 Request timeout for icmp_seq 1
 Request timeout for icmp_seq 2
 Request timeout for icmp_seq 3
 Request timeout for icmp_seq 4
 ^C
 --- 61.204.255.255 ping statistics ---
 6 packets transmitted, 0 packets received, 100.0% packet loss
ある訳が無い。

4: 「スクウェア·エニックス会社」でググればフィッシングサイトらしい。

みなさん、見知らぬmailは要注意ですね!

なんて、暇だからblogってしまうのだが、昨日は大変だったらしい。
なんと、仕事場初のドクターヘリによる患者移送が行われたというのだ!
隣県からの救急要請を素早く引き受け適切に治療してくれた心臓血管外科のチームの皆さん、搬送をお願いした春日部救急隊に感謝である。
CIMG1850

ぎっくり腰と初詣

| コメント(2)
元旦はゆっくり起床。おかあちゃんの雑煮を作る匂いで目覚めた。元気よくガバッと起き上がると腰に激痛。
また、やってしまった。
座る事も出来ず、立っておせちを。
座薬を入れ(これがまた一苦労)、コルセットを着けしばし安静に。
昼近くになり、痛みも治まってきたので初詣へ。毎年、回っている近所のコース。
何とか義父・義母の眠る菩提寺を詣でたが、太腿まで痛みが広がり脂汗をかいて帰宅。
正月から情けない。
Map Galleryで見る

とりあえず、あけましておめでとうございます。

薄氷の日々

| コメント(0)
つぶやく。

何とかなりそう。
で、一人で祝杯。

xenにはapacheインスコ。

$ sudo apt-get apache2-mpm-worker

呑み過ぎなのでこれ以上の設定は無理っす。

日曜大工

| コメント(0)
余っている液晶テレビを壁掛けへ。液晶テレビはかなり重いので、壁の柱の在処を把握するためシンワ 下地センサー Basic(ベイシック) 78575 で柱を探知。
STARPLATINUM 12-30インチ対応 壁掛け金具 TVセッターアドバンス GS111 SSサイズ【壁掛け】 を取り付ける訳だが、結構重い。確実に固定する為6*70 mmの木ネジを使う。まずは、ドリルで下穴を開ける。柱が割れない様、2mm位の歯から開始。それでも、木ネジは固く、手に豆が出来てしまった。
苦労したかいもあって、出来上がりは完璧。

少し古い液晶テレビだが、VGA端子はもちろんHDMI端子も装備している。DebianをインストールしたXS35を繋いでみたのだが、grubの解像度の設定が反映されない。
VGAを試そうとするが、VGAケーブル、何処にしまったかな?
そんな訳で、テレビを楽しんでしまうのだった。

レッドカードとトルネード

| コメント(0)
朝、カテ室で技師のSさんからこんな物を見せられた。

違反カードのようだ。裏面には罰則等の書いてあるのだが…
婦人警官さんヘルメット無しは道交法違反です。交差点を斜めに渡るのはやめましょう!
あなた達が、自転車マナーを率先して実践しないとね!
なんてぼやきながらまったりと午前が終了。

お昼の会議辺りから、空模様が怪しい。
外に出てみると、辺りは真っ暗。まさに一転俄に搔き曇りとはこの事。南の空は晴れているが、真上は厚い雲に覆われ稲妻がピカピカ。
ヤバそうなので早々に室内に入ったが、その後、停電。何処かに落ちたのか?
出入りの業者さんが、
「駐車場に居たんですが、竜巻凄かったっすよ! 遠くからでも物が舞い上がっているのが解りました!」
停電が復旧し、情報をgetするとすぐ近くで竜巻が発生したようだ。かなり被害が有った模様。
カテ室も停電の間休業。幸い患者さんの入れ替え時だった為、大事に居たらなかった。
かあちゃんにメールすると、自宅は雨粒一つ降らなかったようだ。かなり局地的な雷雨だったのか?
帰宅し、netで検索。被害甚大だ。

読んでるよ

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0

カレンダー

<   2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気

ジオターゲティング


ジオターゲティング