仕事の最近のブログ記事

♂と♀

| コメント(0)
研修医の発表の予行があった。
それぞれ、短い準備期間でよく頑張った。
梅毒による進行麻痺の症例は特に興味を引いたし、よくまとまっていた。

が! けしからんのはこれ

♀記号に梅の花、よく考えたもんだが、♀は生物全体について受精する側を示す記号であって、人格を持つヒトの性別を表すものではないのだ。
試しに「otoko」「onnna」と入力してみたが「♂」「♀」とは変換されない。これらの記号を入力するには「osu」「mesu」と入力しなければならない(少なくともことえりはそうだ)。



大学の頃、外科のレポートに、

症例 ◯◯歳 ♂

と書いたところ、レポート再提出となった。
ヒトを人として扱えないようでは医師となる資格はない。正しくは、男性、女性、と書きなさい。あるいは、「M」「F」「U(nclassified)」と書くべきであると諭された。

厚生労働省さん人間を扱う資格ありますか?

レジナビフェア

| コメント(0)
で、東京ビックサイトへ。
IMG 0868
ブースに着くと既に循環器希望の初期研修医さん。真剣な眼差しで話を聞いてくれたあ!

幸先良いぞ!

と思っていたがその後はだ〜れも来ない⤵︎  やっぱり春日部という土地がまずいのか?
住めば都どころか、都会のへのアクセスも良いのにね。クレヨンしんちゃんのイメージだけではダメなのか?
参考にしようと、他のブースを見学。大学病院はやはり人気高いのね。でもね、意外に市中病院の方が設備良かったり、症例数も多かったりするんですよ。

こうなったら、呼び込みだ!

とブース前に立ち病院のパンフレットを配りまくる。駅のティッシュ配りと同じ。
何人かは興味を持って話を聞いてくれた。4人程お話しただろうか、気が付いたらもう閉店時間。足がパンパン。
メルアドを記入してくれた先生たちには明日お礼のmailかな。

アルメイダ病院

| コメント(0)
友人のS先生のお招きで大分のアルメイダ病院へ。
なんやら危なそうなこの病院の名前は、中東の物騒な組織とは関係ない。関ヶ原の戦いの少し前、ポルトガルの宣教師で医師であった、ルイス・ド・アルメイダが、この地で始めた府内病院に由来する。
Almeida
歴史がありますね。

夕方から、YUMIKOのカテとUGのお話を30分程度して市内のお食事どころへ。お互いの近況を語る。

大学病院との関係、中々うっとしそう。
埼玉だと、大学病院いくつかあるし都内も近いので、「独占」ということにならないのだが、地方ではやはりね。どっかで聞いたような話が…
結局、北朝鮮のような発想でやっていくと先は見えているのにね。もっと世界は広いんですよ。

S先生は
若い先生にもっと外を見なさい。自分がやっている事が、世間でどのレベルか知り、それを踏まえて学べばさらに良いものになる!
と熱く語っていた。まさにその通り。

大分は、その昔隠れキリシタンの居た地である。踏み絵を強要する権力には、嫌悪感と憤りを覚えるのだった。
会場は嬉野医療センター附属看護学校体育館。
IMG 0662
朝一のコメンテーターを仰せつかっていた。会場は寒くストーブが置かれていたが、なんとその上におでんが! T翁もご満悦。
S先生のCTOはGWの先っぽがほんのちょっと入ったところで固い石灰化に阻まれレトロチャンネルを探すが、それも無し。「何かアイデア有りますか」と振られたが、「アイデアなんてありません、バイパスを考えます」と。

でその後、M先生、Bolt-on先生とお散歩。近くの瑞光寺を参拝。種田山頭火嬉野紀行にも記されている古いお寺である。仁王さんの顔が優しい。なかなか趣のある寺であった。
IMG 0680IMG 0679


お昼過ぎまでお勉強した後、武雄温泉御船山観光ホテルへ。
夕食後、茶屋Barへ。ライトアップされたもみじが、お堀の水面に反射し幻想的。紅葉の季節はさぞかしであろう。寒かったが貴重な時を過ごしたのだった。
IMG 0711
羽田から佐賀県武雄温泉まで。
空港では恒例のワイン試飲会
IMG 0657
試飲だけで結構な量、手荷物検査を受ける頃にはヘベレケ。で、福岡空港に着くまではぐっすり。JRに乗り換え武雄温泉駅まで。

武雄温泉駅に着いて、確認したいことが。
10年以上前に、佐賀の九州トランスラディアル研究会の折、友人と嬉野温泉の湯治の帰り、いも焼酎を購入した酒屋だ。
IMG 0658
おじいちゃん店主が美味しい焼酎を選んでくれたのだが、電車の待ち時間が長く駅で酒宴を開始、記憶ないまま羽田までと相成った。
そんな懐かしい酒屋、建物はあったが、既に営業はしていないようだ。

タクシーでサテライトシンポジウムの会場武雄センチュリーホテルへ。
T翁の特別講演「identity?」、そういえば同窓会費を払っていない。ちょっと反省
引き続き、「金網DESマッチ」。うーん、やっぱりXIENCEが有利かな?

会が終わり、翌日会場の嬉野温泉までタクシーで。
Bolt-On兄貴と露天風呂を楽しんだ後、K氏とM先生の待つ居酒屋へ。
塩くじら、とてもしょっぱいのだがお酒が進む。早々に切り上げ床につくのだった。
IMG 0660

ダブルブッキング

| コメント(2)
楽しみにしていた天草サイクルマラソン天草カンファレンス。
仕事場の用事が重なり今年は参加できず。
既にエントリーしていたのだが…
来年ですね。

心電図の背景

| コメント(0)
10月末から看護学校で講義。
で、心電図をKeyNoteで見せるのだが、そのまんま載せると背景が白くよく見えない。
ECG
以前はPhotoshopでアルファチャンネル分解して黒い背景に白い波形にしていたのだが、その為だけにPhotoshopを使うのもめんどくさくなってくる。 HomebrewでImageMagickをインストールしているのでコマンドラインから実行。

 $ convert ECG.JPG -colorspace CMYK -separate ECG.JPG
 $ ls -al | grep ECG
 -rw-r--r-- 1 hoge staff 22296 11 30 19:33 ECG-0.JPG
 -rw-r--r-- 1 hoge staff 68151 11 30 19:33 ECG-1.JPG
 -rw-r--r-- 1 hoge staff 62394 11 30 19:33 ECG-2.JPG
 -rw-r--r-- 1 hoge staff 203563 11 30 19:33 ECG-3.JPG
 -rw-r--r--@ 1 hoge staff 214458 11 30 18:31 ECG.jpg

ECG-3.JPGをプレビューで表示
ECG 3
しめしめ。 でAutometer化
Befor

がerror。 散々悩んで、ImageMagickのFull Passを記述し。
After
おけー! AutometerにはHomebrewのコマンドパスが通って居ないようだ。
Yaspon0先生のお招きで
IMG 0340
到着時、Yaspon0先生は緊急カテーテル。右の#1のRMI。血栓一杯なのをStentで押さえて終了。
新しい病院で、綺麗で広い。自分の職場と同じくらいの病床数だがカテ室は3室、外来・病棟と全て集約されていて機能的な作りだ。
もちろん、カテ室も広く、
IMG 0344
前室やカンファレンスルーム、ロッカーも完備。 IMG 0341
本日は、予定のミニライブ。
自分は先鋒。症例はLAD #7~8の瀰漫性病変。FFRで遠位部の90%狭窄部のみにPCI。合併症無く終了。
F先生、Yaspon0先生、A先生と無事終了。お昼からBolt-On兄貴がLMTのPCI。
早めに終了し、翌日のサイクリングに備え沼津に移動。

SLDC2014初日

| コメント(0)
チャリ到着せず、仕事も有るのでまじめにお勉強。
IMG 0324
I先生弟のRCA CTOは圧巻。良くGWが通過したもんだと感心。
自分だったら早急に諦め、バイパスに廻したかな?
その他の症例も難しいCTOばかり。見応えのあるライブだった。
最後のセッションでコメンテーターを。今年はRCAのCTOが多かった気が…
懇親会の後は、体調思わしくなく早めに就寝。

恒例の

| コメント(0)
SLDC(札幌デモンストレーション)へ。
午前中のPCIを手伝い、スリランカ料理の待つ羽田空港へ。
ところが、無い!
閉店した様だ。仕方なくワインバーで時間をつぶす。
IMG 0314
ついでに贈答用のWINEも購入してしまった。
定刻通りに到着。ホテルにチェックインしたのだが、何故か風邪気味。
Bolt-on兄貴と落ち合いコンビニで夕食を購入。早々に床に着いたのだった。

読んでるよ

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0

カレンダー

<   2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お天気

ジオターゲティング


ジオターゲティング