SSD on Hacintosh

| コメント(2) | トラックバック(0)
ここ、2週間ほどLionのSSDインストールに悩んでいた。
carbon copy clonerで、まともに動いているHack Systemを丸ごとSSDにcopy。快調と思いきや、翌朝には起動不能に。verbose modeで起動するとAppleRTC.kextが読めていない
SSDを覗くと、kextを含めFileがいくつか消えている。
そこで、Multi-beastでブートイメージを作りクリーンインストール。
だが、これまた、翌日にはFileが消えていてブート不能に。
ついに、SSDの初期不良を疑い交換したところ、File消失は無くなった(Amazonで購入したが、初期不良の疑いの連絡をした翌日には、新品が届いた。素早い対応である)。うーんこれで1週間悩んだ!

定石では、Multi-beastの後、Easy-beastでブートローダー、kextやpatchをインストールする訳だが、kextが/System/Library/Extensions/に置かれてしまう。
/Extra/Extentions/に置きたいので、ここからはマニュアルで一個ずつインストール。以下その手順。

chameleonブートローダーのインストール。
com.chameleon.Boot.plistのUUIDをSSDのものに変更
正常動作のLionから/Extraを丸ごとcopy。
AppleHDA.kextにALC889aファイルの書き込み。


さらに、予備のHDにEasy-beastからGiga byte用のEther DriverとAppleRTC.kextにパッチを当てたものをインストールして、SSDの/System/Library/Extensions/にcopy。

これでほぼ完璧!
と思ったが、sleepが効かない。結構悩んだが結局、前回と同じところに落とし穴が...
今のところ、File消失はなく、SSDの高速ブートを実感。HDでは20回以上回っていたのが4回転になった。まだまだ、使えそうだ。。
クリーンインストールのため、AppStoreからXCODEをインストールしようとしたが、何故かインストール済みになっている。
これまた難題だったが、同時にmountしていた正常動作のHDをunmountしたところ、無事インストール完了。快適である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://potametabo.com/mt/mt-tb.cgi/87

コメント(2)

SSDのインストールに手間取ったので2週間ブログの更新が無かったわけですね。どうしたのかなって思ってました。
ところでサインインできませんが・・

結構大変でしたがなんとかです。
movable typeをupdateした後からサインインが出来ません。これは把握しております。おそらくdatabaseの設定がおかしいのだとおもいます。databaseをresetすることも考えておりますので、今しばらくご容赦ください。

コメントする

ポッチっとしてくださいませ!
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

読んでるよ

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0

カレンダー

<   2012年3月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お天気

ジオターゲティング


ジオターゲティング