2012初走り

| コメント(2) | トラックバック(0)
暮れから風邪だ何だと言い訳をしてさぼって居たが、本日初走り。
気温低く寒かったのだが、定番の関宿迄。関宿に到着するとMilanoの面々が日向ぼっこ中。流石に昼前には神達は居なかった。
帰りは春日部のおかあちゃんの実家経由で帰宅。
実は、今回江戸川CRに出てある実験を敢行。 ケイデンスを1分毎に上げてHRを測定し、擬似的にATが求めようとした。
方法は、ケイデンスを1分毎に5ずつ上げて苦しく成る迄上げ続ける。
後でEdgeの記録を解析して、HRの上昇率が変化した所をATと考えようと言う訳だ。
風があるとなかなか難しいが、日差しは少ないものの風邪は弱く穏やかな天気。
玉葉橋から野田橋迄を使いやってみる事に。
一分毎と言うのが中々難しい。ついEdgeに眼がいってしまう。
だが、こんな気温の低い日は流石に人も少なく、事故も無く終了。
しかし、十分HRを上げる間もなく野田橋に到着してしまった。
帰宅してAscentでこの区間の記録をcsvで書き出しNumbersでグラフにしてみた。

      ケイデンス vs. HR              速度 vs. HR

ケイデンス vs. HRより速度 vs. HRの方がグラフとしてはそろっているように見える。速度が遅い時の130を超えるHRは玉葉橋までしゃかりきに走って来た影響が残っている物と考えられた。
どちらのグラフでも俺のATは138前後だろう。
もう少し苦しい部分(嫌気性代謝)の部分が長く取れると良かったのだが…
次回は宝珠花橋・関宿橋区間で再度挑戦。
大きな地図で見る

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://potametabo.com/mt/mt-tb.cgi/67

コメント(2)

走りながらATを考察しているなんて、さすが!!
最大酸素消費量は考えたことありますが、ATまでは・・足が張りだすあたりくらいに思ってました。

本当はO2消費とCO2排出量を見なければ成りませんが、簡易的に出るのではとやってみました。
また、病院で呼気ガス分析をしながら、正確な値を求めてみようかと…

コメントする

ポッチっとしてくださいませ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

読んでるよ

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0

カレンダー

<   2012年1月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お天気

ジオターゲティング


ジオターゲティング