江戸川経由ミラノ

| コメント(2) | トラックバック(0)

寒いのが苦手だ。だが、年明けから走る約束をしてしまったので、水元公園を目指す。 行きがけにルートラボをなにげに見ていると、ミラノの近くを通過し舎人公園に出るコースが有った。チェーンの修理も無事に出来た事を報告しようと、ミラノを目的地へ。

江戸川に出てしばらくはモチベーションも有ったが、都内に近づくにつれ人影も多く早くもポタモード。
水元公園では「水元小合溜水草世界」なぞが催されていて、ついつい見学。
懐かしかった(実は幼い頃はこの辺りで育ったのだ)。
公園の中をポタッて見ると以外に広い。
以前子ども達を連れて来たときは、ほんの少しだけ散策しただけだった事に気づいた。
この時期だと言うのにまだ、紅葉が見られる。温暖化の影響恐るべしだ。
水元に自生していた水生植物が減っているのは水質の変化だけでは無さそうだ。

流石に寒くミラノを目指す。
店内を見渡すとPassoni top evolutionが…
全てのチューブ接合部にフィレット仕上げが施されたイタリア職人の芸術作品。ため息の連続。 店長もノリノリで細部を見せてくれた。
圧巻はBBの下。一台一台に製造番号が刻印されているのだ。

この後、手組ホイールの話へ。
なんと、気仙沼から手組ホイールの注文を受けたそうだ。
震災で何もかも失い自暴自棄になっていたお客さんが、昔ミラノでオーダーした自転車だけが残り、それに乗りたいと一念発起。
奥さんの後押しも有り、オーバーホールを。以前より体重が増えてしまったため頑丈な手組ホイールをオーダーしたそうだ。店長も気合い入れてホイール組に取りかかっているとの事、涙が溢れそうになる。

店長のニューマシンも仕上がっており、ちょっとだけ試乗。走り出す時店長が後ろを押してくれた様に感じたのだが…
ペダルを休めているとまた後ろから押される感覚がする。

店長:「どうでしたか?」
「店長! もう後ろ押さなくても走り出せますよ!」
店長:「押してませんよ。ペダル止めても後ろから押してくれる感じがするんでしょ。」
「うんうん。どうして?」
店長:「HUBが違うんです。同じDURAだけどベアリングを徹底的にチューンしてあるんです。毎回、乗った後はグリスアップしてるんですけど。HUBって子どもがいつの間にか大きく成る様に回転が鈍く成るんです。だから、ベアリングを良い物にして毎回メンテナンスするだけでこれだけ違うんですよ。ま、それだけではないですけどね。いっひひ。」

帰りに松原団地のイタ飯屋を目指したが(ミラノで紹介されたと言うとデザートがサービスされるかも?に釣られて)、残念ながら開いていなかった。仕方なくカップラーメンをすするのだった。
大きな地図で見る

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://potametabo.com/mt/mt-tb.cgi/61

コメント(2)

昨日は寒かったですね。家を出たときは氷点下でした。
HUBのチューンでベアリングだけじゃあないって、何をしたんでしょうか。別の資材投入ですか?

そこは、教えてくれないんですよ。
えらく手間のかかる作業らしいのですが…

コメントする

ポッチっとしてくださいませ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

読んでるよ

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0

カレンダー

<   2011年12月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お天気

ジオターゲティング


ジオターゲティング