中止の大凧揚げ

| コメント(0) | トラックバック(0)
5月5日は宝珠花で大凧揚げが有るため、江戸川サイクリングロードは通行止めとなる。
お昼ぐらいからなので、朝早く出発すれば大丈夫だろうし、だめなら引き返してくれば良いさと出発。
江戸川に出ると河川敷まで水があふれている。吉川公園ではサッカーゴールが半分ほど漬かっていた。
問題は今日の風向き、北西の強い風にスピードが上がらない。いつの間にか5人で列車を組んで進む。
大凧会場では既に屋台の準備がされていたが、河川敷は水浸し、どうやって凧を揚げるのだろうと思っていた。
関宿水閘門では濁流ダバダバ。どうにかバテバテで関宿城博物館まで。
残念ながら神たちには会えなかったが、筑波山がくっきりと。
帰りがけに、法被を着て釣り竿を持った一団に遭遇。竿にはリールもついている(なんとシマノ製)。だが、その先には仕掛けではなく、鳶の形をした凧が。
「こちらでも、凧揚げ有るんですか?」
翁:「宝珠花が中止なったから、こっちへ来たんだよ。」
「釣り道具ですよね?」
翁:「300は揚げるからな。終う時に手が疲れちゃうよ。本当の鳶につつかれる事も有るよ。」
利根川を迂回しようと思っていたが、この情報で江戸川を下る事に決定。行きと違って追い風のはずなのだが…
何故か、風がおさまっていた。必死で漕いでレイクタウンまで。
なんと、湖の周りの遊歩道も水没。鯉たちの遊泳路になっていたのだった。

帰宅して、かあちゃんと昼食がてら買物を。と、そこにお袋から電話。
自転車とぶつかり怪我をしたという。
仕事場につれて行きレントゲン写真を撮ったが、肩が脱臼していた。 整形外科のK先生に頼んで修復してもらった。 球蓋の一部が骨折していて、手術が必要だろうという診断だが、とりあえず休み明けまでは大丈夫そうだ。K先生、ありがとうございました。

いずれにせよ、大事に至らなくてよかった。
自分も自転車に乗る時は、気をつけようと思うのだった。
Map Galleryで見る

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://potametabo.com/mt/mt-tb.cgi/98

コメントする

ポッチっとしてくださいませ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

読んでるよ

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0

カレンダー

<   2012年5月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お天気

ジオターゲティング


ジオターゲティング