金環食の準備

| コメント(0) | トラックバック(0)
5月21日は金環食が見られるそうだ。
西暦1年から西暦3000年までに、東京で金環食はたったの8回だけしか無い、しかも、時間が通勤時間。

そうだ! 金環食ライドをしよう。

と言うことで、金環食を撮影すべく調べたのだが、どうもFilterが必要のようだ。しかし、全て一眼レフ用で、値段もそれなり。 当日雨になったらおじゃんだし、やはりチャリに乗りながら撮るには一眼は重すぎる。 そこで、「太陽観察安全グラス」(¥350)を購入。 これをバラして中のFilterだけ使えないかと思い実験した。
薄曇りの中、太陽を撮影してみたのだが、カメラの前にかざすと、Finderは真っ暗。 設定は素人で判らないので、なんとか、夜景モードで。ようやく撮れたのが、これ。

なかなか行けそうではある。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://potametabo.com/mt/mt-tb.cgi/99

コメントする

ポッチっとしてくださいませ!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ

読んでるよ

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0

カレンダー

<   2012年5月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お天気

ジオターゲティング


ジオターゲティング