GPSの最近のブログ記事

googlemapの表示

| コメント(0)

いつの頃からかAPI変更に伴い、blogのgooglemapが表示できなくなっていた。
MyMapにKML fileをuploadする方法もあるみたいだが、走行記録は自分のHPに置きたい。
ということで、ここを参考にやってみた。
HP内でレイアウトを使う為

<Iframe Src="kml表示するhtmlのURL" "オプション">
</Iframe>

を使用する。
html fileは以下のとおり、

後は、今までのkmlから表示のためのhtmlを生成(pagesで差し込み印刷ができると良いのだが…)とblog記事の書き換え。もう一歩。

雪の青森へ

| コメント(0) | トラックバック(0)
Slender club Japanの総会に青森まで。14:22大宮発のハヤテで向かう。本当はE5系のハヤブサで行きたかったのだが… 大宮駅で待っていると、来たのはメタリックグリーンのE5系車両。ハヤテでもE5系で運用しているようだ。

G社K氏と同行のため、ecuteでwineとおつまみを大量に購入。 既に仙台に着く頃にはwineを一本開けてしまっていた。その後、ダウンし新青森着までぐっすり。
新青森に着くとそこは雪景色。出がけには桜満開だったのだが…
んーん、日本は広い。

マップマッチON

| コメント(0)
本日は自転車通勤。午後からは関宿へ。帰宅して行路を見てみると所々、地図からずれている。
先日の秩父サイクリングの行路も、梅乃里で昼食時、かなり行路がずれているのが判る。
map2.jpg map1.jpg 
誤差かな?と思っていたが、本日疑問が解決。
Edge 705のマップマッチがONに成っていたのだ。
Edge705.jpg
この機能、地図上の道路に行路を合わせてくれる機能だが、そば屋等、道ではない所にEdge 705が有ると、道路を探し彷徨い始めるようだ。CR上では、近くの幹線道路に修正され。道無き道を進んでいるように記録されるのだろう。
秩父の山奥は道は一本道だが、平地ではたくさんの道があり、誤って記録されたようだ。

読んでるよ

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0

カレンダー

<   2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気

ジオターゲティング


ジオターゲティング