modifyの最近のブログ記事

Edge800のマウント

| コメント(2) | トラックバック(0)
先日の霞ヶ浦からEdge800を導入した。
Edge705は息子に譲渡。
705はタイラップでがっちりマウントされるが、800はゴムでマウントする。ゴムのマウントは劣化が心配。それに、ハンドルにつけるとフラット部分が短くなるし、ステムでは視線の移動が大きくなる。
で、良いマウントを探していた。
技師さんのS氏が良いの有りますよ、と悪魔のささやき。

デルリン製でφ31.8mmにジャストフィット。商品名Bar Fly。
重量19gで純正マウントより9g増加だが、至便性には変えられない。
早速購入、本日取り付け。
ハンドル周りがすっきり。固定も頑丈で、ボタンを押してもずれる気がしない。
欲を言えば装着時のクリック感がもう少しはっきりとしてると良いが…

いずれにせよ、おすすめの一品だ。

tail light

| コメント(2) | トラックバック(0)

チャリのテールライトは道交法でも装着が義務づけられている。以前はこいつをクリップでサドルバッグに取り付けていた。だが、段差等で、抜け落ちてしまい破損する事が有り、既に3個目。
この3個目も此間の帰宅時に、落ちて対向車に跡形も無くグシャリとやられてしまった。
輪ゴムで落ちないよう養生していたのだが…

輪ゴムの劣化で、ほんの少しの凹凸で外れてしまった様だ。
そこで、tail lightを新調。 fi'z:kのtail lightが候補だったが、ボタン電池のため却下。
実はチェーン購入時に、OD-BoxでUSB充電式の物を見ていたのだ。Amazonで検索しこいつに決定。 手にしてみると意外にコンパクト。 何とかサドル下に取り付けられないか思案。

充電の為、取り外しを横方向にしたいので、付属のSP-12-Rを改造(ベルトの穴をデフォの位置から90度に開け直した)し、fi'z:kのエンブレムを取り外して装着。
ん〜ん! ベストフィット。これで落ちる心配も無いし、後ろ姿もすっきりした。
我ながら大満足。
モチベーションもほんの少しだけ上がるのだった。

とは言え、風邪で絶不調。鼻水と咳でチャリは無理。かあちゃんと昼食を岩槻のロコモコでした以外は寝の一日。

チェーンの修理

| コメント(2) | トラックバック(0)

土曜日に大船に行く用事があったため、御徒町で昼食を。
で、ついでにチェーンカッター等も手に入れてしまおうと考えOD-Boxへ。
結局Ultegraのチェーンは在庫無くDuraの78対応チェーンを購入。
会議の始まる前にBolt-on兄貴にチェーンの繋ぎ方を伝授してもらう。

今朝起きて、実践。

長さは、前のチェーンと並べて決定したのだが、同じコマ数だと前のチェーンの方が1cm程長い。
伸びていた訳だ。 カットした後、最初はRDを引っ張りながら繋ごうとしたが、

! アウターから外して繋げば良いのだ。


繋ぎ終わって朝食なのだが、どうも体調がすぐれない。
ここ1週間の疲れが出たのだろうか、寝まくりの一日だった。

チェーン切れ

| コメント(3) | トラックバック(0)

立冬に成ると、暖かくても循環器疾患が増えるのか、昨日は帰りがけに緊急2件。
一人は手術後のたこつぼ心筋症で血圧低下。IABPを挿入。もう一人は洞不全(薬剤性)だが、CAGを行うと2枝病変。 俺はたこつぼを担当。そんな訳で、研究日出勤はちゃりで。

こないだの三浦半島ツアーで、コロッケの後、RDの調子が突然おかしく成った。
今朝、調整をしたが、走り出すとカチャカチャ音がする。大事を取りゆっくり仕事場迄。
昨日の患者は落ち着いていたのでIABPを抜去して帰宅。
帰りもカチャカチャさせながら乗って来た訳だが、家に着いて原因判明。

チェーンが切れかかっていた!


途中、切れなかったのが幸いだ。
ミラノは定休日なので、修理は明日以降に成るだろう。土曜日には乗りたいが、修理の時間、あるかなぁ?

以前から、ヘルメットの匂いに悩まされていた。
乗った後には必ず洗い、一時的に匂いが無くなっていたのだが、15分も汗をかくとまた匂って来る。

最近はCRでも女性の姿を見る事が多く成り、身嗜みには気を付けなくてはならないと感じていた。

ファブリーズも使ったが、ファブリーズと汗の匂いのコラボレーションはたまらないものが有る。

医局の秘書さんと雑談していて、猫のトイレは凄い匂いがするが、消臭・殺菌してくれるものが有るのを聞いた。早速購入してみたのだが...

先週の日曜日、息子と初関宿の後、ジョイペット 天然成分消臭剤 ネコのトイレ専用 270mL を使用してみた(もちろん洗った後に)。効果抜群。15分で汗だくなのだが、匂わない。これは優れものだ。スプレーした直後は、ほんのりお茶の香りがするが、翌日には消えていた。

肝心の走りは、行きは職場経由。中川から一般道を経て江戸川に。関宿で神達と四方山話。最近、神達との会合に加わる事が多く成って来て自分もそんな年なのかなと。

そんな中で、利根川CRの事が話題になり、帰りは利根川を下る(本当は喜八堂の誘惑に負けない為か?)。

利根川は台風前の向かい風が強く、途中で江戸川にエスケープ。しかし、風は変わらない。しばらく行くと神達の2人に遭遇。
野田橋までポタリポタリとして、野田橋経由で帰宅。野田橋からは最後の頑張りで風と格闘。汗だくに成り昼前には帰宅。

ヘルメットはそれでも匂わない。
大きな地図で見る

ボトルのキャップ

| コメント(2)
無くしてしまったpolar保冷ボトルのキャップだが、Bontragerのキャップはやはりしっくりと来ない。
が、一昨日なにげに「Polar」「キャップ」で検索するとこんな記事が。
早速2つ購入。一個税込み¥315。送料が¥575なので、大体ボトル一本と同じ値段。人気商品らしく、売れている様なのだ。俺の様な奴が結構居るってことだろう。
とりあえず、捨ててしまおうと思っていたボトル本体が復活。cap.jpg
まあ、暑い夏が終わってしまうと2ボトルはいらないかもしれないが...

台風とタイヤ交換

| コメント(2)
台風6号が来るので天気を確認するとやはり一日中雨。こんな日は朝寝に限ると朝食後熟睡。昼食に起きて来ると路面は乾いているではないか!
少しでも乗っておけば良かった。

昼飯はかあちゃんとインド。
帰宅してFusion3からこないだのミシュラン リチオン2に交換。手袋をしていなかったためFusion3を外す時点で既に豆を潰してしまった。
Yubi.jpg"
なんとか外してリチオン2を嵌めようとするのだが、これまた硬い。労力はチューブレスと同じ。タイヤレバーでえいっと嵌めてしまいました。痛い痛い。

3本ローラー

| コメント(4)
Fusion3も減って来たし、チューブレスはもしもの時困るなぁ!と感じていたので、久しぶりにミラノへ。通勤で使うので減りにくく着脱容易で出来るだけ軽いのをと言う事でミシュラン リチオン2 700×23C(622)を購入。
店長と四方山話。Passoniを扱うように成ったと言うのとCOLNAGO C59の話題等。どちらも良いのだが、車が購入出来る値段。とても無理。そんなこんなで話が盛り上がり、そろそろ閉店の時間。
と其処へ、娘さんのNちゃんが来店。ピアノの帰りだそうだ。このまま自宅かなと思っていたのだが、

店長「ローラーやりに来たんですよ。彩湖に合わせてトレーニング。中二で3本ローラー乗るんですよ。見てきます?」

興味津々。Nちゃん早速ジャージに着替え、店内にローラー台をセット。もちろんタオルとボトルに水。

5分のウォーミングアップの後、50*17をケイデンス90で5分。その後、12分走を2本。月曜日なので今日からきついメニューだそうだ。12分走では最初は32km/hrで巡航、
店長から激励が飛ぶ。「6.9kを超えろ!」
残り3分となるとNちゃん下ハンに持ち替え猛ダッシュ。50km/hrは軽く超えている。

「7の後半狙えるぞ! 廻せ!」

店長の激励が飛ぶ。
2本とも前回の6.9Kを軽く超えた。すっ、凄い! 汗びっしょり。
インターバルの後、10秒ダッシュ5本。
ケイデンスは180を超えている。しかも50*15のギヤだ。中二女子だぜ!

店長「自転車屋の親父としてはこれくらいしか教えてあげられないんです。」

いやいや、立派です。自分が子ども達に何をして来てのか考えさせられ、自分が恥ずかしく成った。
親としてどう有るべきかを教えてもらった夜だった。

読んでるよ

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0

カレンダー

<   2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気

ジオターゲティング


ジオターゲティング