rental serverの最近のブログ記事

MovableType update

| コメント(0) | トラックバック(0)
ロリポップレンタルサーバーのMTを5.13にUpdate。
サーバーへのuploadをFinderからやったのだが、WebDAVでは時間がかかり、さらにエラー。結局、CyperduckでFTP転送。
ロリポップのマニュアル通りmt-config.cgiを書き直して行ったが、管理画面でCGIの場所が違う?のエラー(汗)。
結局、再度アップロードしてMovableTypeのhomepageに出ている方法でやったところ巧く行った。
なんと、mt-config.cgiの設定は対話形式で設定してくれる。
出来上がった、mt-config.cgiを見ると

CGIPath /mt
StaticWebPath /mt/mt-stataic
StaticFilePath /(自分のweb)/mt/mt-static

どうやら、CGIPath、StaticWebPath、StaticFilePathの設定が必要だったようだ。

MovableTypeその後の進展

| コメント(0)

めっちゃ自転車日和なのだが... 午後からアルバイトの為、電車で通勤。 仕事場で、退院患者さんのラウンドを終わるとマッタリモード。 こんなときはcomputerのお勉強。

ということで、このblogのevolutionを。

といっても、ブログ村のリンクを設定しただけ。 実際やった事はMovableTypeの管理者画面でテンプレートモデュールを5つ作成しただけなのだが...

で、こんな感じ。

全体のまとめ

macのlink

roadbikeのlink

戦う親父のlink

その他のlink

カテゴリーの内容で、表示するブログ村のバナーを変更するテンプレートだ。

ん〜ン、漸く入り口にたどり着いた感じだ。 ​

MovableType 5.1

| コメント(0)
レンタルサーバーのMovableType 5.1は、以前自前サーバーに置いたver3.3とだいぶ様子が違い戸惑っている。そこで、教科書を。 昨日、amazonで購入したのだが、本日朝既に配達された。午前中にさっと眼を通したのだが、ver3.3に比べ機能が豊富(plug inとなっていたものを標準で搭載等)で、世の中の進化について行けない自分に気づくのだった。

wellcome again

| コメント(2) | トラックバック(0)
iDiskの事も有り、とうとうBlogを引っ越し。
ロリポップレンタルサーバーに、MovableTypeでBlog再構築。 
だが。ここで一悶着。logがトラックバックのエラーで読み込まれないのだ。so-netからexportしたlogはインポートエラー。三日悩んでこの記事に。 
テキストエディットで ALLOW PINGS:4をALLOW PINGS:0に変更。 
さらに、画像とgoogle mapのiDiskへのレファレンスを新しいサーバーのURLに刷新。 
最後に、iDisk上の画像とKMLファイルをフォルダごとロリポップレンタルサーバーにコピー。
とりあえず、新Blogのアドレスは、


だ(URLを見て欲しい。なんと、ドメインネームを取ってしまった訳だ)。 
まだ、defaultのデザインのままだが、今後のmodifyに期待?

困った

| コメント(0)
このblog, so-netに置いているのだが、自転車の行路と画像はMobileMeに置いている。 ところが、2012年6月30日にMobileMeのサービスがiClaudに成って仕舞うのだ。 中止となるサービスはiDisk, ギャラリー, iWebへの公開。画像はso-netに移せば(手間はかかるが)何とか成るものの、自転車の走行記録のkmlファイルはso-netのblogには置けない。so-netのU-Page+に置こうと思ったが、既に容量が足りない。比較的安いレンタルサーバーを探して移行しようと考えているのだが、逆にBlogそのものをそのレンタルサーバーに置く事も出来る訳で、そうなると、そこにMovable typeやWordPressで展開した方がカスタマイズする楽しみが有るし... 

 
そういえば、
LIONになってからiSyncが無くなり、iCalと携帯電話のスケジュールが同期出来ない。
TimeMachineはnetatalk2.2が必要で、当初他社のNASでは接続出来ない。
等、Apple暗黒時代の独善路線を進んで行ってる様に思える。

iPhone使えー!
TimeCapsule使えー!

と誘導している様にしか思えないのだ。 
互換性の縮小がどれだけMacの普及を妨げて来た事か、今のうちにもう一度Apple社は思い出すべきだ。

読んでるよ

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0

カレンダー

<   2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気

ジオターゲティング


ジオターゲティング