内覧会×2

| コメント(2)
DSCN0237日、11月16日は自治医科大学さいたま医療センターのハイブリッドORの内覧会へ。
ロボットアームのcine装置は設置面積が大きく、さらに、麻酔のスペースを確保しなくては成らず、どうしても大きな部屋に成らざるを得ない。
羨ましい限りだが、自分の仕事場ではスペースの問題も有りかなり難しいかな?
その後は弁膜症の最新治療の話。TAVIだけでなくMICS等もかなり進歩している様だ。

DSCN0242 で、本日は江戸川CRのシンボル、龍Q館の内覧会。
中小河川の洪水を地下50mを6Km以上に渡り集め、江戸川に流す地下放水路。これの内覧会が開かれた。
当然、チャリで向かう。が、江戸川は野田橋のアンダーパスのちょい先、海から40.5kmの所で通行止め。少し戻り、土手の砂利道を自転車を担ぎ一般道へ。


DSCN0249龍Q館には、人大杉!、こんな所にどうやって来るのだろうと思ったが、南桜井駅から臨時のシャトルバスが運行されていた。
係の人に案内され自転車置き場へ。まるで、ロードバイクの品評会状態。みんな好き者なのね。
龍Q館のグラウンドには屋台がいっぱい。牛タンやお好み焼き等、風にのってくる匂いにお腹が鳴るが、お昼はかあちゃんと約束していたので我慢。

DSCN0244結局、長い行列に並ぶ気力なくポンプ室のみ見学。地下水路はビンディングシューズが滑りそうなので割愛。
ポンプ室だけでも凄い迫力。
空間て有る所には有るのねっと実感。

帰りは、江戸川の通行止め区間をさけて一般道で帰宅。
大きな地図で見る

コメント(2)

来年の龍Q館の公開日は是非教えて下さい。見に行きたいな!

コメントする

ポッチっとしてくださいませ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

読んでるよ

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0

カレンダー

<   2013年11月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お天気

ジオターゲティング


ジオターゲティング