参拝

| コメント(0)
思うところがあり、今日8月15日に靖国神社参拝。

2011年の3月あの大震災の後、自国を愛する気持ちを取り戻した為だろうか? それとも、国境を力づくで奪い取ろうとする無頼漢への反発だろうか?
何れにせよ、祖父が海軍、叔父二人が予科練だったので、何時かはと思っていた。

反日運動が凄まじいのではと思っていたが、九段下で降りると。街宣車等も無く粛々と進む。
ウィグル自治区への民族弾圧に反対して署名等しながら参道へ。

中には軍服に身を包み、行軍ラッパを吹き鳴らす集団も居るが、多くは普通の日本人。
自分より年配の人が多いだろうと思っていたが、ギャル風(家の娘と同年代)のグループや大学生風の若者が眼につく。暑い中、文句も言わず整然と列を成し進んで行く。
2時間ほど並び、ようやく参拝。照りつける太陽の下、誰も文句を言わず警備員に従う。

ある意味、カルチャーショックだった。日本の若者がこんなに忍耐強く統率のとれた行動が出来るとは思わなかった。

あの大震災のとき、暴動が起こらないのが不思議? と言っていた海外の記者が見たら、日本人の根底に流れる資質がそうさせるのだと理解しただろう。
この国を見直した一日だった。

コメントする

ポッチっとしてくださいませ!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ

読んでるよ

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0

カレンダー

<   2013年8月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お天気

ジオターゲティング


ジオターゲティング