研修医壮行会

| コメント(2)
2年前の今日、木更津のカテ室で揺れと戦いながらCTOを開けていた。
あの頃君たちは国家試験の準備でそれどころでは無かっただろう(不謹慎に聞こえるかもしれないが、医師国家試験はそれほど大変だという意味だ)。
大惨事の後、医師の資格を持った君たちは、この二年間どの様に過ごしたのだろう?
充実していたのだろうか? 退屈だったのだろうか?
壮行会という形で君たちを送り出すのだが、これからの未来を作るのは全て君たちの力でしかない。
良い医者に成ってくれ!(俺だってこの歳に成っても、あがいているのだが…)
N先生、遠くに行ってしまいますが、しっかり勉強して3年後には戻ってきて地域の為に頑張って下さい。
O先生、次ぎに行く所は、ここより部長厳しいっすよ。でも君が選んだ道ですから… たまには顔を合わせる事があると思います。そのときも変わらない笑顔でね。
I先生。人の体にメスを入れる重大さを判った外科医になって下さいね。
正直、出来損ないの奴らですが、人間完璧な奴は居ないのです。少々、欠けているから人間なんですよ。欠けている所を自覚して、それを補う努力をするから人間なんです。
君たちには、輝ける未来が待っているのです。
もう一度、 「良い医者になる努力を忘れずに!」

コメント(2)

沢山の伸びしろや希望があるので、若い先生達には頑張って欲しいですね。
ところで、医師国家試験は2月に行われています。大震災の時は合格発表待ちで羽を伸ばしている時期だったはずですよ!

そうなんですか!
僕らの頃は4月だったもんで…

コメントする

ポッチっとしてくださいませ!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ

読んでるよ

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0

カレンダー

<   2013年3月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お天気

ジオターゲティング


ジオターゲティング