台風後の江戸川

| コメント(4) | トラックバック(0)

早起きして関宿迄。

朝は少し肌寒いが、むしろこのくらいの方が涼しくて良い。絶好のサイクリング日和だ。吉越橋も休日のこの時間なら空いていて安全に超える事が出来た。

江戸川CRに出ると、河川敷の越谷ゴルフクラブは水没。走りながら写真を撮ったため斜めに写ってしまっているが、グリーンの跡形も無い。川の一部となっている。芝生は大丈夫なのだろうか? この先の野田橋が気になったが、橋の下が水没していたら諦めて寅さんに行こうと考えていた。 幸い野田橋は無事通過。しかし、ゴミやヨシの茎等が多数。CRも一部完全に葦の茎で覆われていた。

関宿には、9時前に到着。午後から「明日のジョー」を見ようと帰路につく。

帰りは追い風で楽に進む。ただ、サイクリングロードが両脇の草に覆われ狭くなっていて、対向車とのすれ違いに神経を使う。宝珠花橋から龍Q館迄並走する一般道を進み、16号と東部野田線を超えるところは江戸川CR、しんざかやからは再度一般道を進んだ。レイクタウンではヨットに乗っている人も…
のんびりと水の上を漂うのも良さそうだ。



11時前には帰宅。
シャワーを浴びていると、
かあちゃん「明日のジョー返すついでに、お昼買って来るけど…」
「え! 一泊なの?」
と言う事でレイクタウンへ。
代わりに「ツーリスト」を借りて来たのだった。
残念ながらBlogを更新した時点で強烈な睡魔に襲われ、ダウン。

大きな地図で見る

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://potametabo.com/mt/mt-tb.cgi/41

コメント(4)

ブログ村から着ました。
河川が好きです。
河川ニュースを毎日更新しています。
是非一度、ご訪問ください。
お友達になれたら嬉しいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/toku_hillvalley

上流の思川も渡良瀬遊水池も堤防ぎりぎりまで水没してました。これだけの水量になると治水事業が機能しているのを実感しますね。

利根川流域では渡良瀬遊水池と田中調整池が有りますもんね。
江戸川では龍Q館(首都圏外郭放水路)が有りますし…
そのおかげで、越谷辺りが水浸しにならないのでしょう。子どもの頃は台風の後、水が溢れ、大変だったのですが。

谷岡さん。ようこそです。

「河川コンサルタント」と言うお仕事を初めて知りました。こういう方々の努力で、安全な生活が送れている訳ですね。

本日のサイクリングコースで「川の国さいたま」という標識を見ました。まさに、谷岡さんの様な方がいらっしゃればこそ、今の埼玉県が有るのでしょう。感謝です。

コメントする

ポッチっとしてくださいませ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

読んでるよ

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0

カレンダー

<   2011年9月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お天気

ジオターゲティング


ジオターゲティング