強行軍の夏休み(3)

| コメント(2)
そして、2日目、強行軍の始まり。ホテルで朝食の後、急いでチェクアウト。
支笏湖・洞爺湖を経由して登別まで。

札幌から支笏湖へ向かう山道ではサイクリスト多数。でも、例年と違ってかなり暑く大変そう。
信号の全くない道をノンストップで支笏湖まで、家族は湖水の透明度にびっくり。
赤とんぼがいっぱい飛んでいた。慣れているのか、警戒心が薄いのか息子の指に。
tonnbo.jpg

魚を観察したい息子はアヒルボートを漕ごうというのだが、暑いため却下(どうせ漕ぐのは俺だ)、水中遊覧船に。
ship.jpg
船の底から湖底が覗ける。船着場は餌付けしているのか、魚が多数。5分も行くと、急に湖底が深くなり、窓は青一色。次の見所までは、船上で過ごすのも良いよ!と船内アナウンス。船上は風もあるためかなり涼しい。

cyuujyou.jpg
柱状節理なるものが見えるところで再び船底へ。水中の柱状節理が、船から見られるのは此処ぐらいだそうで、ありがたい気持ちになる。船上で岸壁を見ると、渓谷などでよく見る柱上の岩なのが解り、なんだかな。

昼はマス料理と考えていたが、この時点で2時近く。洞爺湖を回る時間が惜しいため支笏湖を後に。

苔の洞門で一休み。約1k程の散歩。途中、ヒグマに注意の看板もあり少しビビって進んだ。
higuma.jpg

抹茶を振りかけたような岩がゴロゴロ。
その先に岩に挟まれた小道があったが、此処は崩落の危険があるため通行できず。
koke.jpg
隙間を通る風は湿っているが、かなり涼しい。

洞爺湖までナビのしゃべるとうりに行くが、道に迷って5k程ロス。周りの景色に目を奪われ、ナビの画面を確認していなかった。

洞爺湖では時間が押して居るため中島には行かず、ボリュームいっぱいのケーキを食べ、サミットの記念碑を撮影(娘の作です)。
touya.jpg

登別に向かう途中、昭和新山へ。
syouwa.jpg
なぜか、中国・韓国の観光客が多い。曇のため昭和新山の水蒸気もよく見えるそうだ。
高速で登別温泉まで。既に日は暮れ食事の時間頃到着。約200k近くの運転。バテた。

大きな地図で見る

コメント(2)

夏休み、楽しんでますね。涼しそうでうらやましいです。仙台は関東とほとんど変わらない暑さですよ。

いやいや、北海道もとっても暑かったです。外気温は32度を超えていました。
来年は南半球にします。

コメントする

ポッチっとしてくださいませ!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ

読んでるよ

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0

カレンダー

<   2010年8月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お天気

ジオターゲティング


ジオターゲティング